SNS

ぜひみてほしい動画と長崎市子育て応援アプリのお知らせ

またまた更新が遅くなってしまいました…

長崎の冬の風物詩「ランタンフェスティバル」もいよいよ終盤です。

皇帝パレード特別版は、大盛り上がりでとんでもない人混みだったようですね。

当日の朝に乗った路線バスの運転手さんは、

交通規制の道路でもたついてる車や県外ナンバー車にオラオラモードでクラクション&舌打ち連発し、恐ろしい運転でした…。

さて、今日は皆様に見ていただきたい動画と、ぜひチェックして欲しい長崎市の子育て応援アプリのご紹介です。

1つ目は、子育て中のママたちに寄り添った「ちょコロねっこ動画」

長崎県の”ココロねっこ運動”の一環で「子育てに優しい社会」を考えて作られた動画です。

みんなにできる”ちょこっと”の思いやり。

この思いやり、やさしさが社会全体に広がるといいな〜♡という思いで、MAMAYELLのママたちにご協力いただき、参加しました。

たくさんの人の目に留まるといいな、と思います。

□ちょコロねっこ「やさしさ」を考える鑑賞会:買い物・路面電車編

□ちょコロねっこ「やさしさ」を考える鑑賞会:職場・家庭編

撮影は、10月初旬でした。

あれからすでに4ヶ月が経過し、すでに「こんなに小さかったっけ〜」「可愛い〜♡」となってます。

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

そして次はぜひ活用いただきたいアプリ

□長崎市子育て応援アプリ【イーカオ+】

母子の健康管理・予防接種のスケジュール管理・医療機関や子育て施設の検索など、これまで以上に使いやすいアプリとなっているようです。ぜひご活用ください。

○Appstore https://t.co/nD4DvuwyCt

○Google play Store  https://nagasaki.city-hc.jp/l/JyMTAa

今回はぜひみていただきたい動画と、アプリのご紹介でした。

次回は、先日行った子育て支援センターあいあいでの災害対策のお話しのご報告と、3月のイベントのお知らせをいたします。

その他のママへ