SNS

必見!!長崎市の育児支援が拡充します!!

9月になりましたが、まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。

みなさま、体調を崩されていませんか?

近年あちこちで「産後ケア」と言う言葉を耳にすることが多くなりました。

(前回の選挙でも候補者の方の多くから聞かれましたね)

国の施策の”異次元の子育て支援”として強く訴えられているので、ここはぜひ!子育て世代の皆さんは、しっかりと支援してもらいましょう。

その中ですでに、長崎市では「出産・子育て応援ギフト」として、令和4年度以降に出産されたママに対しお祝い金が贈られていますが、申請がまだの方や、なんじゃそれ?の方はいらっしゃいませんか?

今回さらに長崎市の「産後ケア」が充実します。(9月1日〜)

「産後ケアを必要とするすべての人が産後ケアを利用できるように」と、長崎市がサポートしてくれます。

ママとベビーが利用しやすいように、利用料の大部分を長崎市が負担してくれるんです!!

デイケアやアウトリーチ型は、みんな大好き「実質無料‼︎」

(ケアの内容や施設によってはプラス料金が発生することがあります)

これってとてもとてもすごいことなんです!!

利用方法や詳細は、長崎市「イーカオ」↓をご覧くださいね。

1歳のお誕生日を迎えるまでのご利用が可能となりますので、自分には関係ない〜と思われている方も実はご利用できるかもしれませんので、一度サイトをご覧くださいね。

…と、宣伝をしておきながら、当院ではまだ長崎市の産後ケアのご利用は開始できておりません、ご了承ください…

(来年度からの予定にしておりますのでしばらくお待ちください。)

さて、先日のイベントのご報告から。

インスタグラムには載せていたのですが、無印良品の家×書家 佐藤鳳水×MAMAYELLで「ベビーの成長に名前を添える ”カラフル書道”と”ママの休息”」を開催しました。

スマホやパソコンを使うことが多くなり、ペンや筆を持つ機会が少なくなってきた今日。

姿勢を正して、自身と向き合いながらベビーの名前を記す…非日常でかつ心洗われる時間となったようです。

私自身、熨斗袋に書く名前は夫の名前のことが多く、自身の名前や息子の名前を筆で書く機会が少ないので、イベントの度に参加者の皆さんに混じって書かせてもらっています。

イベントの度に、身も心も癒されるのは私のようです…♡

9月のママエールのイベントは「ママケア」を予定しています。

(最近ママケアばっかりやん、とツッコミが入りそうですが…)

新規の方もいらっしゃるので今一度、ママケアのご紹介をしておきますね。

*ママの”からだとこころを癒す”イベントです。

ママのからだを「女性柔道整復師」が時間をかけてほぐしてくれます。その間、ベビーは身体測定をしたり、発育の記録を残したり、お散歩したり…とベビーのリズム合わせて過ごします。

柔道整復師の施術後は、おっぱいケアとお茶飲みながらの育児相談。

1対1での関わりとなりますので、日頃のお悩みや心のつっかえなどをどんどんお話しくださいね。

ご予約は

優先予約の方は「9月6日(水)12:00〜」

 ※優先予約とは:前回のご予約が取れなかった方など。事前にご本人へご連絡いたします。

一般予約の方は「9月7日(木)12:00〜」となります。

 ・公式LINEから

 ・希望の日時を第3希望まで お知らせください。

 ご希望の日時は「この日なら何時でもOK」や「どの日程時でもいいので!」などのふわっとしたご希望でも大丈夫です。

毎月、ご予約が多くなりご希望に添えないこともあり大変申し訳ありません。

体調不良などでキャンセルが出ることも多くありますので、「予約時間忘れてた~!けどキャンセル待ちで!!」のご連絡もお待ちしてます。

今月も、夏の疲れを持ち越さないよう、たくさん食べてたくさん笑って、たくさん動いてたっぷり眠って、毎日を充実させていきましょう〜♪

【私の個人目標】10月にあるウォークラリーイベントに出場。そのため、暑くてサボっているウォーキングを再開する!! (またサボってたんか〜い)

その他のお知らせ