SNS

リンパマッサージの研修に参加してきました。

先日はお休みをいただきリンパマッサージの研修に参加してきました。

助産師なのにリンパマッサージ?と思われるかもしれませんが、おっぱいトラブルの時は背中や肩がガチガチだったり、全身お疲れモードの時にトラブルが続くことが多いです。

「おっぱいケアにリンパマッサージを取り入れたい」と思ったのがきっかけですが「からだもこころも癒すことができるリンパマッサージってすごい!これならママエールを卒業したママたちのことも癒せる!」そして「息子も受験勉強頑張ってるし、私も学びを続ける!」と学習を始めました。

学習を進める中、対面研修があるとのことで即応募‼︎

ものすごい倍率だったとのことですが、参加資格を得ることができた15名の最強運な仲間たちと共に研修に臨みました。(実は学習を始めた時からこの対面研修に参加している自分の姿が思い浮かんでた!)

きっとプロの集まりなんだろうな…私が一番無知で力不足で恥かくんだろうな…

と不安の塊でしたが看護師や事務職などリンパマッサージは初心者、という人が多く「はじめましてだったけ?」と思うほどすぐに打ち解け、からだを許しあい(笑)学びを深め合いました。

講師のあい先生は、youtubeや著書でも多くのことを伝えておられ全国にファンがたくさいらっしゃる超有名人‼︎

教え方もとてもわかりやすいし、質問にもフレンドリーに答えていただき、神の手でたくさん指導をしてくださいました。

技術はもちろんのこと、常に笑顔で幸せオーラに溢れてて何よりケア中の姿勢が美しい!!

たくさん撮っていただいた写真のどれをみても美しい姿勢と幸せな表情!!

(反対に、自分が写った写真はどれを見てもだらしなくて恥ずかしい…)

写真からも先生に教わることがあって本当に学びしかない2日間の研修でした。

あい先生をはじめ、さき先生、世界一のセラピストたくと先生からもたくさんのアドバイスをいただき身体中にたくさんの学びを染み込ませることができました。先生方をはじめ、運営をしてくださったスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

15名の仲間たちはみんなキラキラした目をして、同じ方向を向いて高め合う素晴らしい人たちの集まりでした。このご縁はずっとずっと大切にしたいな。

伝説の大阪合宿生16名として高め合って行きたいな〜と強く思いました。

研修参加資格を得られた時に強運使い切ったかと思ったけど、この研修で先生や仲間たちからさらに強運チャージできたので、まだまだ強運は続くと思ってます!

これからは練習あるのみ。

すでに「私を練習台に使って〜」と言ってくださっている方もおられるので、目一杯練習に付き合ってもらおうと思います。(本当にありがとう♪個別で連絡するね)

ママエールのリンパケアは4月以降メニューに加えていく予定です。それまでは練習を重ねて技術を磨いて行きますね。

12月のイベントについては次のブログでお伝えしますね。

その他のつぶやき