SNS

大阪と長崎の違い

毎日のニュースでのオリンピック速報に感動し、同時に流れるコロナ陽性者数に気持ちが沈み…感情を弄ばれる日々ですが、

先月誕生した甥っ子とその姉たちに癒されて幸せな毎日を送っています。

初めての育児に比べ、2人目3人目は騒がしい中でもよく眠ってくれて育てやすい〜とよく言われますが…

さすが男の子‼︎

ちょこちょこと飲み続け、大量に出しまくり、

THEおっぱい星人&かまってちゃんです。

おかげさまで二重顎になり、黄疸も抜け、まんまる色白ちゃんに育ってきております。

お腹の中にいる時から賑やかな姉たちの声を聞いていたからか、ご飯を食べる間少し離れると「仲間に入れて〜」とお呼びが掛かり、食卓で抱くとにこにこしながら眠りにつく…

姉たちも、オムツ替えや抱っこもずいぶん上手になりました。

そんな賑やかな日々を過ごし、電動自転車で買い出しをする中でよく見かける

『パワフルママ』たち‼︎

電動自転車の前後に子どもを乗せ、さらに抱っこ紐でもう1人‼︎おまけにハンドルには買い物した荷物‼︎(バランス感覚もすごい。)

これが時々見る風景ではなく、当たり前のように何人も目にします。

安全性云々は置いておいて、「こうせざるを得ない」という状況で、拍手👏です。

大阪と長崎の違いなのでしょうが、どこに行くにも車が必須で、駐車場の充実した長崎では電動自転車はおろかベビーカーを使うママたちは少ないように思います。

他府県から転勤で来られたママたちからも「ベビーカー少ないですよね」という声を耳にします。

地域によって、生活の仕方が違い、育児のやり方も大違いだなぁ…と深く感じました。

(余談ですが…坂の町長崎では「自転車に乗る機会がないまま今まで来て、乗れないの…」といわれる方もたくさんいらっしゃいます。)

甥の誕生のおかげで久々にゆっくり過ごした大阪での生活。

甥や妹と離れることに後ろ髪引かれながら、ついに長崎に戻りました。

PCR検査も済ませ、もちろん結果は問題ありませんでした。

大阪がコロナウイルス流行地であることに加え、夏休み期間の姪を連れての帰省のため、しばらくは自粛期間とし引き続き【休業】とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

追伸

大阪滞在中、留守をしてくれた息子への労いのお言葉や、差し入れをいただきましてありがとうございました❤️❤️感謝の気持ちでいっぱいです❤️❤️

自由な一人暮らしを楽しみ、家事もこなしながら過ごせたようです。(寝坊はありましたが)

その他のつぶやき