SNS

長崎市「イーカオ出産・子育て応援ギフト」が開始!!

大寒を迎え、ついに冬本番となってまいりました。

新型コロナウィルスに加え、インフルエンザも流行しはじめたようで、これまで以上に油断できない日々となりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、年末年始の食べ過ぎを引きずり、重い身体と減らない食欲と闘っている毎日です。

さて。

ニュースでは「新型コロナウィルスの感染症分類が変更されていく見込み」との報告がされています。

この3年でベビーズは、マスクで顔を覆われた環境に置かれ、目元以外の表情を目にすることなく成長してきました。

ベビーズは「真似」をすることで表情や感情、言葉を覚えます。

その機会をたくさん奪われてきたベビーズに、たくさんの表情や刺激を与えられる春になるといいな〜と心から願います。

また、

長崎市の子育て世帯に嬉しいニュースが届いております。

□「イーカオ出産応援ギフト」として妊娠届を出された妊婦さん一人につき5万円

□「イーカオ子育て応援ギフト」として出産したお子さん一人につき5万円

を、”現金”給付する事業がスタートするようです。

※昨年10月に発表された物価高騰対策の

妊婦生活支援特別給付金・子育て世帯生活支援特別給付金とは別です!!

対象の方には郵送で書類が送られてくるようですが、申し込みには期限がありますのでしっかり目を通して、きっちり申請をしてくださいね!

R4.4.1~R5.1.15に
出生した児の養育者
出産・子育て応援ギフト10万円  
※申請期限R5.4.15
R4.4.1~R5.1.15に
母子健康手帳を交付した妊婦
出産応援ギフト5万円
※申請期限R5.4.15
R5.1.16~R5.3.31に
出生した児の養育者
子育て応援ギフト5万円
※出生後3ヶ月以内
R5.1.16以降に
母子健康手帳を交付・保健師と面談した妊婦
出産応援ギフト5万円
※面談後妊娠期間中

詳しくは

をご確認ください。

ママエールの2月のイベントについては現在日程調整中です。

次回のブログでお伝えする予定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。

その他のお知らせ