SNS

「出産後に受けられる行政サービス(長崎市)」のご紹介と「10月のイベント」のお知らせ

夕暮れが早くなり、秋の風が心地良くなってきましたね。

先日は、西九州新幹線開業記念でブルーインパルスが飛び、感動でした。

(リハーサルは超快晴、残念ながら本番は天候不良で演目縮小という悲しい結果でしたが…)

「66kmの日本一短い新幹線」という、新幹線かもめに賛否はありますが…

多くの人が空を見上げ、長崎全体がお祝いモードになった記録的な一日だったと思います。

コロナウィルス感染者数も徐々に減少傾向のようなので、一日も早くマスクを外して笑顔で空を見あげる日常が戻ってくることを願います。

さて、

最近「市から無料で受けられるサービスがわかりにくい」との声が多く聞かれます。

残念ながら、長崎市に限らず行政から受けられるサービスって、ものすごく素晴らしいサービスがたくさんあるのにあまり知られておらず、「知ってる人だけが得をする」ことが多いんです。

行政で働く方々も一生懸命お仕事してくださっていますし、なんらかの形で情報発信されているのですが、なかなか伝わらない、もしくは私たち自身が「自分に関係ないこと」と情報を遮断してしまっていることも多いんです。

「こんなサービスがあるんだよ!あなたもこのサービス受けられるよ!!」と、おひとりずつにお伝えしたいのですが、私にはYouTuberさんやインフルエンサーさんのような伝える力はありませんし、

一斉に伝えようとすると、伝え方によってはうまく伝わらなかったり、間違って伝わってしまうこともあります…

正しい情報を的確にお伝えしたいので、直接お会いできた方々には丁寧にお伝えしていきたいと思っております。

ひとまず長崎市で産後すぐに受けられるサービスのご紹介をしておきますね。

ーーー【産後ケア(ショートステイ・デイケア)】ーーー

 産後の体調不良や育児不安のある方が対象。

 産院や助産院などでベビーと一緒に過ごし、サポートを受けられます。  

 ※事前に手続きが必要

ーーー【妊産婦・新生児〜乳児訪問】※当院でご利用可ーーー

 妊娠中・産後2ヶ月まで。

 家庭訪問でママやベビーの身体や育児について相談を受けられます。

ーーー【新型コロナウィルスに感染した妊産婦への支援】※当院でご利用可ーーー

 新型コロナウィルスの感染が確認された場合、退院後の不安や孤独感の解消、育児技術のサポートなど寄り添った支援が受けられます。  

※事前に手続きが必要

ーーー【育児など支援サービスの提供】※当院でご利用可ーーー

 新型コロナウィルスの流行により里帰り出産などができなくなった方が、民間の育児支援サービスなどの利用をした場合に費用の助成が受けられます。

これらのサービスについては、

長崎市の”子育て応援情報サイト”e-Kaoイーカオ https://ekao-ng.jp に詳しく記載されています。

たくさんの情報が記載されていますので是非是非ご活用くださいね。

また、長崎市へ里帰り中の方も、それぞれの市町村のサービスを受けられることがありますのでお問合せすることをお勧めします。

当院でご利用可能のサービスにつきましては、直接当院へご連絡ください。

”行政のサービス”と聞くと「面倒臭い」と思われるかもしれませんが、まずは知っておくこと。

知らなかったらもったいない!

みなさんのサポートをするのが保健師や助産師の仕事です。

たくさんのアドバイスやサポートを受けて、笑顔を増やしてベビーとの時間を楽しみましょうね。

長くなってしまいましたが…最後に、10月のイベントのご案内です。

毎月のママケアに加え、今回初企画。

大村市にある「無印良品の家」様のご協力のもと、モデルハウスをお借りしてお話し会を開催できることとなりました。(あの「無印良品」のお家です!!)

気分を変えて大村まで足を伸ばして(せっかくだし新幹線かもめに乗ったりして?)おしゃれ空間でのお話し会を楽しみませんか?

当日は、カメラマンさんがママとベビーの写真撮影をしてくださる予定です♡

両イベントともに

【10月3日(月)12:00〜】予約開始といたします。(先着順で受付いたします)

優先予約の方は10月2日(日)12:00〜といたします。対象の方は個別でお知らせいたしますね。

予約方法はofficial LINEより、「参加希望イベント・参加希望日時を第3希望まで」お知らせください。

1通のLINEからママケア・お話し会2つの同時お申し込みも大歓迎です。

産後のサービス、イベントともに皆様からのご連絡をお待ちしております。