SNS

新年度スタート

2021年度が始まりましたね。

昨日、長崎市からの書類が届きまして、嬉しいお知らせを確認いたしました。

長崎市では、令和3年度も

「新型コロナウィルス感染症の流行により里帰り出産などができなかった妊産婦の方へ」の支援が続きます!!!

https://ekao-ng.jp/ninsanpu-corona/

以前もご紹介しましたが、

長崎市では、新型コロナウィルスの流行により

●県外への里帰り出産ができなかった方

(実家地域の感染状況が半端ないから実家に帰れない!!)

●県外から実母などの支援者が来られなかった方

(感染流行地からお母さまたちが移動できない…)

●里帰り先から予定よりも早く帰らざるを得なかった方

(パパが医療従事者だから県外への移動を控えなきゃ…面会に来れないから早く自宅に戻らなきゃ!!)

このような状況の方々、実はめちゃくちゃ多いんです。

出産育児はただでさえ”一人ぼっち感””取り残され感”が半端ないのに、支援者の方がそばにいない、という状況は不安増強、ストレス満開…になってしまいます。

特に、出産直後のまだベビーのリズムがつかめず激烈睡眠不足のおっぱい丸出しの期間…HELP~~~~💦となりますよね…

この時期に補助を受けられるのはとてもありがたい!!!

長崎市は子育て支援が充実してる!!

本当にありがたい支援だと思います。

転勤で長崎に来たばかりで支援者いない…結婚したばかりで友達もいない…って方も多いと思います。

「具体的にどんな支援が受けれるの?!」かと言いますと…

●家事支援(自宅に来てもらって、ご希望の家事支援をしてもらえます)

●ベビーシッター業(自宅に来てもらってベビーをあやしたり、お風呂に入れたり…)

●ベビーのお預かり(当院が行っているサービスです☆☆ご自宅にベビーをお迎えに行き、助産院でベビーをお預かりします。お預かりの間、お風呂を済ませ、授乳なども行います)

つまり、「ご実家のお母さまがやってくれるはずだったことを、長崎市内の事業所にお願いして、さらにその費用を長崎市が補助してくれる!!」というもの。

素晴らしい支援だと思います。

しかも10000円/1回/1日まで支援!!! 

月に4回(産後2か月までは+8回の計12回!!!!!!)まで!!

どのような支援を受けたいのか、どこに依頼したらいいのか…?迷った方は、長崎市こども健康課にご連絡・お問い合わせください。

当院を利用したいという方や、私も支援を受けられる??って方は当院へ気軽にご連絡くださいね。

ベビーをお預かりしている間に、ママはゆっくり休養を取ってもらえますので、よく眠ってゆっくりとした気持ちで育児をすることができます。

これぞ私がやりたかった【ママのお昼寝屋さん】

これまでにこちらの支援を受けて、当院でベビーのお預かりをさせていただいたベビーたちも、すくすくと大きく育ってくれております。

もちろん、補助金なしでのご利用も可能です。

これを読んでくださっている皆さんの周りに、「里帰りしたいのにできない」「お手伝いのお母さまたちが来られない」「無理して早く自宅に戻ってきた」っていうママをご存じの方は、ぜひこの情報を伝えてあげてくださいね。

話は変わりますが…

実は、間もなくママエールは開院1周年を迎えます。

ありがたいことに、多くのママ&ベビーにご利用いただき、さらには、利用者様がお友達に紹介をしていただき…と嬉しい輪が広がっております。

とてもありがたいことです♥

これからも、ママたちの笑顔のために、ママたちと一緒に楽しんでいくために、全力でサポートを続けていきますね!!!

開院1周年記念イベント…やってみようかな…♡

その他のお知らせ