SNS

美容師さんがママエールに来てくれます♡

出産時に「髪の毛見えてきたよ~。もうすぐ出てきてくれるよ~」と助産師に声をかけられた方も多いかもしれません。

生まれた時点で髪の毛の量は個人差ありありで、産院での沐浴指導の時にはママたちとヘアセットでキャッキャ言いながら遊んだものです…♡

うちの息子は、ものすごく髪の毛が少なかったので「いつになったら他の子みたいに増えてくれるんだろう…」と悩みもしました(笑)

生後1週間。the☆ツルツル
2歳の誕生日でやっとここまで増え・伸びました☆(一度も切ってません)

助産師として約20年お仕事をしてきて、髪の毛の悩みの相談をされることは結構多いんです。

「いつから切っていいですか?」

「ドライヤーはいつから使っていいですか?」

「一度坊主にしたら、髪の毛増えますか??」etc.

また、

「パパと押さえつけて切ったら、ガッタガタになってしまった~!!」

「お誕生日の記念に“赤ちゃんの筆”を作りたいけど、古い美容院しかなくて行く気がしない…」etc.

そんな声を受け、新しい企画を考えました!!

美容師さんがママエールに来てくれます!!

来てくれる美容師さんとの出会いは…14年前。

彼女が、出生届を提出に来た市役所の窓口で出会いました。(当時、市役所の健康福祉課で勤務していました)突然、声を掛けられ驚いたことと思います。

上五島出身の彼女は里帰り出産をせずに、ご主人の実家の手伝いを受けながらの初めての出産・育児。

おっぱいがなかなか出ない…自信が持てない…なかなか寝てくれない…など、わからないことだらけの中、必死で頑張っていた彼女。

皆さんそうだと思いますが、

お義母さんは近くにいてくれてもなかなか心から甘えることができず、気を遣い、逆に落ち着かない、「昔はこうだった」といわれても反撃ができない…とストレスが溜まってしまうことありますよね?!

そんな彼女が、悩んでいることや困っていることを相談してくれ、家庭訪問をさせてもらったり、おっぱいケアをしたり、一緒に子育てサークルをつくったり、二人目妊娠の計画を立てたり…

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今回、ママエールで「ベビーのカットをするイベントをしたい」と相談をしたところ、

『ママたちが喜ぶ顔が見たい!ママたちをお手伝いしたい!!』と快く賛同してくれてママエールに来てもらえることになりました。

『ママたちの前髪カットや、自分でカットするときのコツやアレンジなども教えますよ♪』とも言ってくれています♡

相談してよかった~!!! ありがとうございます♡

カットする際は、ベビーのご機嫌を見ながら、遊びながら、やってもらいます。

もちろん、ツルツルベビーはママの前髪カットだけでもOK♡

カットはしてもらわなくても、美容師さんのお話し聞きたい! も、OK!!

ママエールに行って他の人のカットを見たり、おしゃべりしたり、コーヒー飲んだりして過ごしたい!! これももちろんOK!!

育児中のママは、自分の髪の毛放置しちゃってるわ~って方も多いですものね。他の人に、頭を触ってもらうだけでも気分転換になると思います。

【いつもと違う時間の過ごし方】しませんか??

ご興味のあられる方は、LINE、SNSのDM、メールよりご連絡お待ちしております♡

その他のお知らせ